アニメ会社員の日常。

お笑い芸人とジャニーズWESTを生きがいとする契約社員。

なぜ声優養成所に入らなければならないのか

皆さんは、声優になるには、まず養成所からだ!っという考えになるかと思います。

では、なぜ声優事務所にはいらなければならないのでしょうか・・・?

今このblogを読んでいる皆さんは考えたことはありますか?

 

余談ですが、夢を追いかけるためには、

常に「なぜ?」という言葉を念頭においてください。

今後の人生何かと理由を考えないとうまくいかないことが多いです。

例えば、芝居にしても、

「なぜこの主人公は悲しんでいるんだろう?」

「なぜ、この人物は目をそらしたんだろう?」

と演じるにあたってなぜをどれだけ追及して考えられるかで、芝居の深みが変わっていきます。

これは、養成所に通っていた時、先生に教えてもらったことです。

 

話を本題に戻して、なぜ養成所に入らなければならないのか。

それは、声優事務所の入り口だからです。

アニメに出演するにも、事務所にはいらなければ、そもそもオーディションを受けることができません。一般オーディション等は除きますが、皆さんが目指している声優さんは事務所に所属していますよね?

そして、どの事務所にも養成所がついています。現在活躍している多くの声優さんは、養成所を経て、現在の事務所に所属しています。

なので、手っ取り早く事務所に入るには、養成所に入るのが一番なのです。

 

ただここで注意しなければならないことは、

声優事務所直通の養成所だからといって必ず事務所に入れるとは限りません。

むしろ、ほんの一握りしか、事務所にはいれません。実際、私の通っていた養成所では、クラスの誰一人として事務所に所属していません。

「声優事務所直通の養成所だから、将来はこの事務所に入れるかもよ!」

というだけで、確実に入れるわけではないのです。

 

そもそも、声優の養成所というのは、

お金稼ぎにはもってこいのシステムです。

「声優事務所直通の養成所だから、将来はこの事務所に入れるかもよ」

とうたっているだけで、各地から志願者が大金を払って入所します。ですが、たとえなれなかったとしても、お金を返金する必要はありません。

「君には才能がなかったからなれなかったんだよ、さようなら」

っとお払い箱にされるだけです。

仮にその中に、原石がいれば、事務所に所属させて、仕事をしてもらい、お金を稼いでもらうのです。

とてもいいシステムだとは思いませんか?笑

 

 

●声優としてお金を稼ぐには事務所に所属することがマスト

●所属するには養成所に入るのがマスト

 

 

となるわけです。

養成所に入ることは、あくまで事務所に所属する可能性が生まれるだけであって、

声優になれるわけではないということを覚えておいてください!赤坂は、ここをはき違えている入所者をたくさんみました。

そういう方々は入所2か月でやめていきます。

そして、入所金も、月謝もかえってきません。

損ですよね!笑

 

お金の話を出しましたが、養成所に入るにあたりマストで関わってくる話なので、今後のブログで書いていきます。

 

次回は、養成所の選び方について詳しく説明していこうと思います。

 

あまり技術的なことをしるしてないのでとりあえず、皆さん、声優になるにはアクセント辞典はマストで買いましょう。

必ず必要になります。

今後、この件についても書いていきます。